ブログ

学びの日

*プライベート*

昨日はほぼ1日中、市の講習を受けてきました。

午前中は【児童虐待の対応について】

児童虐待のニュースを目にするたびに、悲しい気持ちになります。
虐待の社会背景・リスク要因・虐待としつけの違いなど、
とても興味深いものでした。

●子どものことは大好きだけど、育児に追われて疲れている。
●赤ちゃんは泣くのが仕事とわかっていても、
 ずっと一緒のママは泣き続けられると息が詰まる。
(ママはわが子の鳴き声にすごい敏感だそうです)
●核家族かがすすみ、頼る人がいない。
●近くに相談できる友人がいない。


虐待には【身体的虐待・心理的虐待・ネグレクト・性的虐待】がありますが、
上記のことが原因で、虐待につながることもあるようです。

子どもに必要なのは、やはり【愛着形成】。
何度かブログでも書かせてもらっていますが、とても重要だと改めて実感しました。

そして、それはベビーマッサージでできる!
ベビーマッサージを通して、伝えられる!
ママがホッとできる場所を提供したい!

これが、わたしの使命だ!とさえ感じました♡

午後からは、【救命救急法】について。
はじめてAEDを使用したり、胸骨圧迫・人工呼吸法の練習もしました。
乳児・小学生・大人の3パターンしっかり学びました。

乳児の気道異物の除去もはじめて体験しました。
また、乳幼児の誤飲・窒息については気になっていたことを質問できました。

乳幼児の事故は、大人が未然に防いであげるしかないとおっしゃっていました。
どれだけ気を付けていても【絶対大丈夫】なんでことはないし、
起こってしまうこともあります。
その時に冷静に対処できるように学べてよかったです。