ブログ

反省。。。

*育児*

自我が芽生え、言っていることは理解できている娘ちゃん。
イヤイヤも始まっている1歳半。


でかけた先で、イヤイヤしました。

ダメなことをし注意をしたら、『はい』と返事するけどにやにや。
少しくらいならへこたれない娘ちゃん。


最初は、他のことで気を紛らわせる作戦で何とかなっていたものの・・・

わたしの財布を開けてはカードを全部だす。
→なくならなければと好きなようにさせる。

小銭をだそうとする。
→これは、口に入れるとまずいのでダメだと教える。


イヤーーーーー!

飲食店だったので、コップのお水を飲んでべーーー。
しかも、激しく。
服が汚れたりするのも構わないけれど、お店にも迷惑かかるし、
ついついわたしも声を荒げてしまいました。

叱られてることは理解しているけれど、ちょうど眠たくなってきたのもあって大声で泣き始めてしまいました。

滅多にそんなことがないのと、少し疲れてきていたのもあって、
ついついイライラ。
イライラするとその気持ちが伝わって余計によくないというのもわかっているのに・・・わたしも疲れていたのでしょう。
(ワンオペ故に・・・)

結局、お昼寝に突入しました。

が、叱ってしまったこと(少し声を荒げて)に少し罪悪感。
まだまだ言葉で自分の言いたいことを表現できないし、
眠たくてぐずることもあるのにと。
ママだって人間だもの・・・と言い聞かせ、
起きてからはいっぱいスキンシップしました♡

『ママ、メッメしたね。ごめんね。』とちゃんと言葉でも伝えました。
すると、『ママ、メッメ』といってから、ハグしてトントンしてくれました♡


わたしもママになって、1年半。
娘ちゃんと一緒に成長していかないとと改めて思いました。