ブログ

悩んでいても、諦めないで試してみてほしい

*育児*

昨夜、娘ちゃんと同じ月齢の友人から連絡がありました。


ちょうどブログを書いていたところなので、
21時過ぎくらいのこと。


LINEで何通かやりとりをしていたら・・・
『こんな中ですが、息子はまだ寝てません。もう寝てるの?』と。


昨日は、少し遅め・・・とはいえ、20時には寝ていた娘ちゃん。
寝ていることと、1歳を過ぎてから寝る時間が少し遅くなったことを伝えました。


『いいな~。どうやって寝かしつけるん?添い乳?』


わたしはずーーーっと添い乳で寝かしつけていたのを知っていたのと、
久しく会っていないから卒乳したことも伝えてなかったからの質問でした。


『9月に卒乳したよ。おっぱい大魔神だったけど、すんなり♪』

『いいな~。おっぱい大好きだから無理だわ。
どうやって寝かしつけるん?』

『コロコロするか、マッサージ寝かしつけ。』

『マッサージとかで寝ないわ。』

低月齢のころから寝るのが遅くて悩んでいると聞いていたので、
難しいのかなとも思うのですが・・・

諦めないで試してほしい!!


もちろん、すぐに効果があるとか、必ず成功するとは言いませんが、
赤ちゃんは知らないことばかり。
ママが繰り返し教えてあげると柔軟にそれを吸収してくれます。

だからこそ、諦めないでほしい!!

生活リズムをしっかりと作ってあげることで、
赤ちゃんもHappy♡ママも自分の時間もできてHappy♡ですよ^^


ベビーマッサージがもたらしてくれる効果は、たーーーくさんあります♪
わがこのためにしっかり学べば、育児がもっと楽しくなりますよ。