ブログ

『イヤイヤ期の子育て』講習

*育児*

今日は、『イヤイヤ期の子育て』についての講習を受けてきました!

1歳4か月の娘ちゃん。
たまーにイヤイヤしてます。
1歳なりたての時もイヤイヤしてました。

『え!?2歳からちゃうの??』って思ってましたよ。

うまく言葉で意思が伝えられず、もどかしくてイヤイヤするんだそうです。
それがわかってからは、『何を伝えたいのか』を考えて接するようにして、少しイヤイヤが収まったように感じます。

それでも、イヤイヤはありますけどね笑


2歳のイヤイヤは、自分ですることを決めたくてするそうです。
だいぶ意思を伝えられるようになってのイヤイヤも大変そうですよね・・・まだ未知の世界。

子育てに一番大切なのは『コミュニケーション』とおっしゃつていました。

『教育』とは字のごとく、『育てて教えること』
大人との楽しいコミュニケーションで育つということのようです。


興味のあることの勉強って、楽しいですね^^

ベビーマッサージは、触れることで親子のコミュニケーションがとれます♡
また、赤ちゃんの五感の中でいちばん大切なのは、触感です。
触感は、脳の発達につながります。


赤ちゃんの時から、しっかりと触れ合うことで愛着形成ができ、
親子の絆を深めることができます♡

赤ちゃんに触れるときに、このお話を思い出してもらえたらと思います♪