ブログ

*新生児期の悩み*

*育児*

1年4か月も前のことになりますが。

娘ちゃんは、とにかく【ゲップ】がへたくそでした。

産院にいる時も自宅でも格闘していました。
助産師さんや看護師さんにいろんな体勢でのやり方を教えてもらったり、やってもらったりもしました。

里帰りだったので、母にやってもらったりもしました。

それでも、毎回必ずでるわけではなく。

お腹に空気が溜まりぽんぽこなお腹。
検索魔になり調べたら、【おならで空気がでる】と。

それに加えて、吐き戻しが多かったです。
深夜に盛大に吐き戻し、救急病院に駆け込んだこともあります。

結果は、【異常なし】。

安心しましたが、やはりゲップがだせないことが原因のよう。

1か月検診で「向き癖がついている」と言われました。
それは、吐き戻し対策で授乳後いつも同じ方向を向けて寝かせていたからです。
でも、頭の形はきれいにしてあげたい!!


そこで言われたのが「授乳後30分抱っこしてあげてください」と。

はじめての育児でなんでも一生懸命だったわたしは、
先生の言う通りにしていました。
(夜中の授乳なんて、そのまま寝落ちしていて目が覚めたら次の授乳だったということもしばしば笑)

その後、ゲップを上手にだせるようにはなりませんでしたが、
吐き戻すこともなくなり、頭の方も左右対称になり、
すくすく大きく・・・ビッグベビーになりました♡


今ではゲップが出やすいトントンのしかたを知っているのですが、あの時知りたかった!!笑


育児本やネットの情報、先輩ママの経験。
たくさんの情報を得ることはできますが、わが子にそれが合っているのかどうかはわかりません。


育児とはそういうものなのかなと最近思っています。
楽しいことも・大変だったことも、
いつかあの時こんなことがあったなぁと思いだし、懐かしくなるもの。

まだ、ママ歴は1年ちょっとなので偉そうなことは言えませんけどね。